テレワーカーの割合は減少 出社と組み合わせるハイブリットワークが拡大

国土交通省から、「令和5年度のテレワーク人口実態調査結果」が公表されました(令和6年3月26日公表)。

そのポイントは、次のとおりです。

雇用型テレワーカーの割合は減少

雇用型テレワーカー*の割合は、全国で24.8%(昨年度調査から1.3ポイント減)となりました。全国的に減少傾向である一方で、コロナ禍以前よりは高い水準を維持しています。

特に首都圏では、昨年度調査よりも1.9ポイント減少となったものの約4割の水準を維持。

コロナ禍以降の直近1年間のテレワーク実施率は、全国どの地域においても減少傾向であったが、コロナ流行前よりは高水準であると推測されています。

*雇用型テレワーカー:雇用型就業者のうち、これまでテレワークをしたことがある人

出社とテレワークを組み合わせるハイブリッドワークが拡大傾向

テレワーク実施頻度については、直近1年間のうちにテレワークを実施した雇用型テレワーカーにおいては、週1~4日テレワークを実施する割合が増えており、コロナ禍を経て出社とテレワークを組み合わせるハイブリッドワークが拡大傾向にあると言えるようです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

<令和5年度のテレワーク人口実態調査結果を公表します(国土交通省)>

最新情報

PAGE TOP